オムロン 体重体組成計 HBF-230T / OMRON Karada Scan 230T のレビュー
オムロン 体重体組成計 HBF-230T / OMRON Karada Scan 230T のレビューです。
購入のきっかけ
長年利用していた体重計が壊れたようで、正しい重さを測定できないような状態になってしまいましたので、新しい体重計を入手することにしました。日々の計量がスマートフォンに記録されるものが良さそうでしたので、
いくつか調べた中で、オムロンの体重体組成計のHBM-230Tを入手することにしました。
購入
OMRONのWebサイトにはHBF-228Tの記載はありましたが、HBF-230Tの記載はありませんでした。数値の大きいほうが新しいモデルで、良いのではということで、HBF-230Tを入手しました。
Amazonで購入できます。
パッケージ
パッケージは下図です。想像していたより薄い箱です。
箱のふたを横から開くと体重計を取り出せます。
本体を取り出すと下に説明書と電池が梱包されています。
内容物一式です。
外観
本体の外観は下図です。表面はガラスでできており、汚れにくそうな印象です。
裏側です。滑り止めのゴムが4隅についており、しっかりと設置できます。
電池の取り付け
電池カバーは背面の真ん中にあります。つまみを押してカバーを外します。
付属の電池を取り付けます。
設定
設定はスマートフォンのアプリからできます。OMRON Connect のアプリをダウンロードしてインストールします。
アプリを起動します。スプラッシュ画面が表示され初期設定が実行されます。
アプリの紹介が表示されます。スワイプして紹介を読み[はじめる]ボタンをタップします。
[地域]画面が表示されます。今回は[日本]をタップします。設定の更新処理が実行されます。
利用規約画面が表示されます。[同意する]ボタンをタップします。
機器を登録します。[持っている]ボタンをタップします。機器の種類の確認画面が表示されますので[体重体組成計]をタップします。
登録する機器を選択します。今回は"HBF-227T/228T/230T"の項目をタップします。
確認画面が表示されますので[OK]ボタンをタップします。
体重計の設定をするための、誕生日、生年月日、身長の項目を入力して設定します。
重力の影響を補正するため、地域の選択をします。
ペアリング
設定項目の入力が完了すると、ペアリング設定になります。体重計の[Bluetooth]ボタンを押します。体重計のディスプレイにBluetoothのマークが表示されますので[次へ]ボタンをタップします。
[ペアリング許可ダイアログが表示されますので]ペアリングの項目をタップします。ダイアログが表示されない場合がたまにあるため、その場合は何度か繰り返して実行します。
機器に登録する個人番号を指定します。今回はNo.3に登録します。[次へ]ボタンをタップします。
位置情報に利用許可の確認画面が表示されます。設定が完了すると完了画面が表示されます。
続けてクラウドサービスの設定画面が表示されます。アカウントを作成する場合は[アカウントを作成する]ボタンをタップします。
アカウント作成画面が表示されますので、必要な情報を入力してアカウントを作成します。アカウント作成が完了すると、本登録用にのメールが送信されます。[OK]ボタンをタップします。
メイン画面が表示されます。
以上で設定は完了です。
初期設定
最初に、0Kg補正の設定をします。
床に設置して、[ON/OFF]ボタンを押します。[▶]ボタンを押して、[0(体重)]の表示を画面に出し、[設定]ボタンを押します。画面に "0.0Kg" の表示が出れば補正完了です。[ON/OFF]ボタンを長押しして電源をOFFにします。
初回の設定
最初の測定時には個人番号と対応付ける必要があります。
[ON/OFF]ボタンを押します。[▶]ボタンを押して、アプリで登録した番号(今回の場合は3番)を選択しjます。選択ができたら[設定]ボタンを押します。身長などの情報が既に設定されていれば、[▶]ボタンを押して進みます。画面に "0.0Kg" の表示が出ましたら体重計に裸足で乗って測定します。測定ができると"ピピッ"音が鳴りますので、体重計から降ります。[ON/OFF]ボタンを長押しして電源を切ります。
使い方
体重計に裸足で乗ると、体重や体脂肪率を測定します。個人番号は自動で推定されるので特に何もしなくてよいです。測定後しばらくするとスマートフォンのアプリの体重や体組成の情報が更新されます。
使用感
初期設定が終わると乗るだけで良いので非常に楽です。自動で体重や体組成の情報がスマートンのアプリに転送されるので、体重の推移の確認も簡単にできて便利です。
電池交換
1年ほど使ったところで、電池がなくなりました。電池交換後、[ON]ボタンを押して電源を入れます。一度[OFF]にして、
Bluetoothボタンを押しペアリング状態にして、OMRON Connect のアプリで体重を更新すると設定が自動的にできます。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。