スフィンクス (エジプト - ギザ) の体験記と写真

スフィンクスのレポートです。

今回は正面からスフィンクスへ入場しました。かなりの距離を歩きます。


地図ではこの場所になります。

背中側です。かなりの大きさの広場(空間)があります。車(バス)ははるか向こうの道路に止まりますので、そこから歩きます。写真中央に小さく見える建物がケンタッキー/ピザハットの店舗になります。スフィンクスの目の前、すぐ近くにあるわけではなく、かなりの距離があります。


正面から写真撮影です。左右に鉄格子があることがわかります。


鉄格子の格子の間から写真を撮るのが正面からのベストスポットだそうです。



スフィンクスの特別入場権がある場合は、鉄格子の奥へ進み足元まで行くことができるようです。

今回は一般入場とのことで、左手の河岸神殿の中から脇へ入場します。結構狭い通路を通ります。人も多いので進むのも大変です。


スフィンクスの側面の高台にのぼってスフィンクスを鑑賞できました。


スフィンクス自体も見どころではありますが、周囲に建築されている神殿なども素晴らしいです。継ぎ目のない磨かれた石柱や壁をみると感激します。


著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。
掲載日: 2011-08-10
iPentec all rights reserverd.