リモワ リンボ (RIMOWA Limbo) のレビュー

RIMOWAのLimboのレビューです。

購入のきっかけ

今まで使っていたスーツケースが壊れてしまいました。4回目の使用で壊れてしまったので、新しいスーツケースは少し良いものを購入することにしました。いろいろ見て回った結果、伊勢丹のメンズ館で見たRIMOWAのLimboがよさそうだったので購入を決めました。

購入

Amazonで並行輸入品を購入しました。87Lの青モデルを購入しました。一回り小さい82Lのモデルもあります。

現在は、RIMOWA HYBRID の名称で販売されています。

梱包

注文してから届くまで、3週間弱かかりました。旅行の計画があるならば、早めに注文したほうが良いです。


ビニールの袋に梱包されていました。

外観

外観は下図の通りです。青モデルですが、あまり青々としていないのが良いです。大径のホイールのデザインが良いです。




角はアルミ製です。サルサ(Salsa)だと角がへこんでしまうとレポートがありましたが、これならば安心です。


ロックは数字を合わせるタイプです。購入時は"000"になっています。


ホイール

ホイールは下図です。デザインもよいです。

内部

内部は下図の通りです。小物入れも片側に3つづつ、計6つあります。


マジックテープを外すと仕切りを動かせます。荷物をしっかり固定できそうです。


中の布地には"RIMOWA"のロゴがプリントされています。

説明書など

説明書が同梱されていました。


保証書が入っています。


保証書以外に、ナンバーキーロックのナンバー変更方法などの説明書が入っていました。


ネームプレートも入っています。

重量

6kgほどありますが、このサイズのスーツケースとしては標準的かやや軽い重量の印象です。

使用感

これから使っていきますが、大径ホイールがスムーズに転がり、転がしたときの音も静かです。かなり期待できそうです。作りもしっかりしています。

破損

なんと、2回目の使用で壊れてしまいました。ショック!

購入してからそれほど使い込んでいないため、修理に出すことにしました。修理の手順などはこちらの記事を参照してください。

破損 その2

しばらくは問題なく使えていましたが、再び破損してしまいまいた。筐体が割れて、バックホルダーが奥に押し込まれてしまいました。


筐体が割れてしまっているので、とりあえず元の状態に戻して、あと1~2回使えるようにします。ケースを開きます。バッグホルダーはベルトホルダーのねじで固定されていますので、ベルトホルダーのねじを緩めます。ねじの形状が特殊です。このねじは「トルクスプラスドライバー (T15) 」で回すことができます。
トルクスプラスドライバー (T15)の詳細はこちらの記事を参照して下さい。


内側からバッグホルダーのモジュールを取り出せます。


バッグホルダーは底面の4本のねじで筐体を挟んで固定しています。このねじを緩めます。こちらのねじも「トルクスプラスドライバー (T15)」で回せます。


内側と外側に分解できました。


内側の縁にパッキンを取り付け、ケースの内側に配置します。パッキンは、ずれやすいので、両面テープで軽く固定すると作業が楽です。バックホルダーの外側はケースの外側から挟み込みます。挟み込んだ状態で、バッグホルダーの底面の4本のねじを締めます。

元の状態になりました。あと、1~2回は使えそうです。


著者
iPentec.com の代表。ハードウェア、サーバー投資、管理などを担当。
Office 365やデータベースの記事なども担当。
掲載日: 2012-07-28
iPentec all rights reserverd.