新着記事一覧
タグ一覧
テーマ
ライト
ダーク
iPentec.jp
/
Articles
/
トラベル
/
フライトレポート
/
北欧観光
目次
1
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
2
ラウンジ
3
搭乗
4
シート
5
トイレ
6
フライト
7
夕食
8
ベッド
9
朝食
10
成田空港
11
フライト情報
ヘルシンキ (フィンランド)から 成田 (東京)への飛行機便 - フィンエアー(Finnair) A350-900
ヘルシンキから日本に帰国します。
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
ヴァンター国際空港に向かいます。
ターミナルビルが見えてきました。
ターミナルビルに到着です。
ターミナルビルに入ります。工事中の箇所も多く仮設の場所も多いです。
通路を進みチェックインカウンターに向かいます。
こちらがチェックインカウンターのあるホールです。
こちらのカウンターでチェックインします。今回はビジネスクラスを利用するので、PRIORITYカウンターでチェックインできます。
チェックインカウンターの隣に立派な出入り口がありますが、道路が工事中のため人はまばらです。ターミナルビルが完成するとこちらが入り口になるようです。
チェックインが終わったので、ラウンジに向かいます。看板の案内に沿って進みます。
こちらでセキュリティチェックを通ります。
ラウンジに向かいます。長距離便のゲートなのでかなり遠くのゲートまで向かいます。
長距離便(シェンゲン協定域外)ゲートに向かう途中にパスポートコントロールがあります。
パスポートコントロールのゲートを通ります。
看板に沿ってさらに進みます。
どんどん進みます。
行きの便でも通った場所
です。
ラウンジに到着です。
ラウンジ
ラウンジの入り口です。
ドリンクやちょっとした軽食が用意されています。
ビアサーバーも用意されています。
搭乗時間まで休憩します。
搭乗
ラウンジを出て搭乗口へ向かいます。
北欧家具風の白木の棚が置いてありおしゃれです。
搭乗口に到着です。
今回の飛行機はこちらです。
搭乗時間になったので搭乗します。カウンターの周りも混雑しておらず、静かな搭乗です。
乗り込みます。
シート
シートはこちらです。
マリメッコデザインのクッションもおいてあります。Finnairのパンフレットでは緑と白色のカラーリングのものをよく見かけますが、青と藍色のカラーのクッションです。
機内はこんな感じです。
座席の下にはブランケットとスリッパが置いてあります。
サイドテーブルにはアメニティグッズの入ったポーチも用意されています。
天井はオーロラをイメージさせるブルーの照明が点灯しています。
ディスプレイは斜め向きになっています。
電源プラグやシートのコントローラーなどです。
今回の機材は Airbus A350-900 です。いわゆる A350XWB と呼ばれる最新の機材です。
サイドポケットに冊子類と水のペットボトルが収納されています。
床やシートはきれいに掃除されていますが、エアーダクトだけはちょっと汚れ気味です。
ディスプレイ右下のレバーを押すとディスプレイが飛び出して正面を向きます。
シート脇の収納です。ヘッドフォンが入っていますが小物を入れることもできます。
ウェルカムドリンクのサービスがあります。シャンパンをもらいました。
食事とドリンクのメニューです。
今回搭乗に時間がかかっているようです。
早速水を飲むことにします。
トイレ
搭乗に時間がかかっているようなので、フライト前にトイレに行きます。トイレは飛行機としては標準的なトイレです。
洗面やミラーも一般的なものです。
花瓶に草が生けてあります。
トイレに窓がついており、外が眺められます。
フライト
トイレから戻ってしばらくすると、ようやくボーディングブリッジが切り離され出発です。
滑走路に向かいます。
滑走路に到着です。
離陸します。
離陸すると機内の照明がオレンジ色に変わります。
フィンランドのタンペレの東です。湖が見えます。湖の多い国であることがよくわかります。
夕食
離陸してしばらくすると、アパタイザ-を出してもらえます。
トマトジュースを注文しました。飛行機の中で飲むトマトジュースはおいしいです。
しばらくすると食事になります。テーブルクロスはマリメッコデザインです。
前菜はTommy Myllymäki監修の「ポークリエットとフェンネル・ムース」です。
パンももらえます。
ドリンクサービスもあります。赤ワインを頼みました。
ゆったりくつろげます。
メインディッシュです。Tommy Myllymäki監修の魚料理の「ニジマスの燻製 白ワインソース」を頼みました。
デザートはアイスクリームです。コーヒーももらいました。
フライトは順調です。
食事が終わると照明が暗くなります。
機内Wi-Fiが利用でき、フライトマップやA350 XWBの紹介などが見れます。
ベッド
シートをベッドにしてみます。こちらが標準のシート状態
リクライニング状態になるとこんな感じ。
ベッドになると完全にフラットになります。
ノイズキャンセリングヘッドフォンもあります。ノイズキャンセリング機能のヘッドフォンは苦手なので使いませんでした。
夏場のため、フライト中太陽が沈むことはありません。
半分ぐらいまで来たようです。
映画を見たりうとうとしていると、そろそろ日本です。
朝食
朝食のドリンクサービスがあります。オレンジジュースを頼みました。
夕食でおなかいっぱいで食べられなさそうでしたので、通常の食事ではなく、グラノーラとヨーグルトを頼みました。
フルーツもおいしそうです。
こちらがグラノーラ、ちょうどよい量でおいしく食べられました。
食器もマリメッコです。
食後のコーヒーです。
食事が終わると照明がつき始めます。
そろそろ到着です。
いわき市の上空です。
シェードもあけられて明るくなりました。
もうすぐ到着です。
銚子の上空です。
そろそろ着陸です。この日は天気も良く水田が本当にきれいに見えます。
着陸です。
到着しました。
飛行機を降ります。
成田空港
通路を進みます。
サテライト側に到着したので、通路を通ってターミナルビルに向かいます。
検疫カウンターを抜けて入国ゲートに向かいます。
入国ゲートは自動化されています。
こちらのスキャナにパスポートを当てると読み取られて、入国審査が完了します。
入国ゲートを通過してエスカレーターを降りるとターンテーブルのフロアになります。大規模な改修工事中です。
壁紙や床がはがされており、大規模なリフォーム中のようです。
税関を抜けて外に出ます。
到着ロビーに出ました。
フライト情報
飛行時間 : 10時間10分
著者
あつこ
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。
掲載日: 2019-08-12
関連するページ
ヘルシンキ (フィンランド)からコペンハーゲン (デンマーク)への飛行機便 - フィンエアー(Finnair) A321
ベルゲン (ノルウェー)から ストックホルム (スウェーデン)への飛行機便 - フィンエアー(Finnair) A321
ストックホルム (スウェーデン)からヘルシンキ (フィンランド)への飛行機便 - フィンエアー(Finnair)
成田 (東京)からヘルシンキ (フィンランド)への飛行機便 - フィンエアー(Finnair) A350-900
ドキュメント
新着記事一覧
タグ一覧
ドキュメント トップ
SNSコンテンツ
YouTube
Instagram
Pinterest
X
iPentec
プライバシー
iPentecについて
iPentec all rights reserverd.