日立 コードレス式 スティッククリーナー PKV-BK3K のレビュー
日立 コードレス式 スティッククリーナー PKV-BK3K のレビューです。
入手のきっかけ
ダイソン DC74 モーターヘッド コンプリートを利用していました。
バッテリーを交換して使い続けていましたが、直近でバッテリーを交換した後それほど日が経たないうちに、
途中で止まるようになってしまいました。
10年近く使い続けたため、そろそろ寿命かもしれないとのことで、新しい掃除機を入手することにしました。
サイクロン式は吸引力の面で良いのですが、ごみが見えるのがどうも気分的に良くないことや、ごみを捨てる時に埃がまき散らされるのが良くないため、
今回は紙パック式でコードレスの掃除機を検討することにしました。
検討の結果、日立のらくかるスティック掃除機の「PKV-BK3K」を入手することにしました。
購入
Amazonで購入しました。
なお別の候補として、芝刈り機やバリカンのバッテリーと共用できる。マキタの"CL285FDZW"もありました。
パッケージ
パッケージは下図です。想像していたよりコンパクトな箱です。
上部のふたを開くとパーツ類が梱包されています。
内容物一式です。
説明書以外に、本体、ホース、ヘッド、ハンディブラシのヘッド、サッシ用ブラシ、スタンド、スタンド支柱、ACアダプタが梱包されています。
外観
スタンド
スタンドのベース部分です。
スタンドの支柱です。
ベース部分に支柱を取り付けます。
本体
本体の外観は下図です。
本体上部のつまみをスライドさせると、ダストパックのふたを開けられます。
蓋を開けた状態が下図です。紙パックが取り付けられています。
スイッチ部分です。[標準] [強] [切] の3つのボタンがあります。
ヘッド
ヘッドです。
ホースです。
ホースにヘッドを取り付けた状態です。
サッシ用ブラシのヘッドです。
ブラシ部分のつまみを押しながらブラシをスライドすると、先端の位置にブラシを移動できます。
ACアダプタ
ACアダプタです。
出力は、21.5V, 1.1A です。
組み立て
サッシ用ブラシを取り付けた状態です。
ハンディ用ブラシを取り付けた状態です。
ヘッドを取り付けスタンドに立てた状態です。
使用感
重さ
軽さがセールスポイントとなっており、とても軽く扱いやすいです。
吸引力
軽量のため、吸引力の面で心配がありましたが、問題なく吸い込めます。
[標準]では吸引力に物足りなさがあるため、[強]で使う場合がほとんどです。
ブラシヘッド
電源を入れると緑色のライトが点灯し、床が良く見えます。ブラシの幅がもう少し広くてもよい気がしましたが、不便は感じません。
ブラシヘッド(ハンディタイプのブラシヘッド)
もう少し毛足が長いほうが良いな。という印象です。
充電
本体のコネクタとACアダプタのコネクタを使うたびに接続しないといけないため、やや使いづらいです。
できれば、スタンド本体から充電できると良いです。
取り回し、スタンド着脱
床はルンバが掃除するため、実際の利用では、 本体のみを取り外して、ハンディブラシで掃除することが多いです。
そのため、ヘッド部分を足で踏んで、本体のロックボタンを押しながら本体のみを引き抜いて使うケースがほとんどです。
ACアダプタのケーブルは、ホースに入れておき、使い終わったら、ACアダプタのコネクタを本体に差し込み、本体をホースに取り付ける。
という使い方になってしまいました。若干手間がかかるなという印象です。
その後
ハンディブラシばかり利用していたところ、ホースに装着する際にブラシの毛を巻き込んでしまったようで、
ブラシの毛が内側に倒れてきて、ホースに挟まるようになってしまいました。ブラシもぼさぼさになってきており、
別のブラシに交換を考える必要がありそうです。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。
掲載日: 2023-08-27
改訂日: 2024-06-05