中国鉄路高速(CRH) 蘭新線第二複線 トルファン~柳園 の体験記と写真
中国鉄路高速(CRH)でトルファンから柳園に向かいます。
トルファン北駅
今回のトルファンから柳園への路線は、蘭新線第二複線(Lanzhou-Xinjiang High-Speed Railway)と呼ばれる路線です。
列車に乗るために、トルファンの駅に向かいます。
トルファン北駅は町中からかなり離れた場所(8Kmほど北西)にあります。開通したばかりのため駅周辺には何もありません。
トルファン北駅に到着です。
駅以外は何もないです。
すぐ隣では建物が建築中です。駅周辺の至る所で絶賛建築中(建設ラッシュ)です。地面が舗装されていないため、砂埃もものすごいです。
駅に入ります。
階段を上ります。写真ではエスカレーターが見えますが、このエスカレーターは止まっています。徒歩で階段を上ります。(この階段にはエスカレーターが設置されていることに要注目)
こちらが駅の入り口、右手の検問所から入ります。
パスポートチェックがあります。厳重です。
ようやく駅の入り口に到着です。
駅に入る際には、荷物チェック(下図写真正面の赤テープのエリア)があります。とても厳重です。この線の始発駅の「ウルムチ南駅」では2014年に爆弾テロがあったことなども影響しているようです。
こちらが駅のホール
待合席もあります。空港のようです。
奥が改札です。
こちらが改札口
改札から中に入ります。いったん建物の外に出る構造になっています。不思議な作りです。
通路を進みます。
ホームへの階段を上ります。が、なぜかエスカレーターがありません。なぜ?(何かが間違っているような気がします。)
ホームに出ました。
スケールの大きなホームです。いわゆる、島式ホームの2面4線のホームです。中央に2線通過用の線路が見えます。日本の新幹線より線路間の距離が大きく取られているため、スケールが大きく感じます。
列車
CRHがやってきました。
「中国高速鉄道CRH5型電車」の列車です。フランスのTGVをベースにした車両です。
乗ります。
こちらが車内。内装は日本の新幹線に似ています。
出発です。
周囲には何もありません。
近くに建物がないため、速度が出ているようには感じません。時速120kmで走っているような感覚です。(実際は、時速200km弱で走っているとのこと)
車内はこんな感じ
トイレ
車内にはトイレもあります。がほとんどが和式です。
一部の車両には様式のトイレもあります。
乗り心地
平坦な砂漠をひたすら走るため、乗り心地は、良いです。揺れなどもありませんし速度の変化も少ないです。(
TGV Liryaよりはるかに良いです。)
ただし、景色はひたすら砂漠です。
車内販売
車内販売が来たのでコーヒーを注文しました。30元です。かなり新幹線価格です。味は中国で飲むコーヒーとしてはかなり、おいしいほうです。
駅を通過します。
進行方向左手には、山が見えます。天山山脈の山々です。
進行方向右手は砂漠が広がります。砂漠といっても砂砂漠ではなく、礫砂漠です。ゴビ砂漠とタクラマカン砂漠の間に位置しています。
いつまでたっても砂漠です。
昼食
車内販売のお弁当が出ます。
中華料理です。がそれほど辛くありません。ご飯が多すぎですが、おいしく食べられました。
まだまだ砂漠が続きます。
ハミ(哈密)
急に緑が増えてきました。
列車も減速を始めました。ビルも見えてきました。どうやらハミに到着したようです。
ハミ駅です。
下り列車です。
10分程度停車した後出発です。
町を出るとすぐに砂漠です。町のある場所はオアシスであることがよくわかります。
代り映えのしない景色が続きます。
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アナウンスが流れました。そろそろ柳園南駅に到着するようです。が、駅がある雰囲気ではありません。
柳園南駅に到着です。
柳園南駅
出口の案内に従って外に出ます。
こちらが柳園駅。もともとは、紅柳がこの一帯に生息していたため、「柳園」という名前がついたとのこと。
周辺には何もありません。砂漠です。
開業したばかりのため、駅に続く道さえ舗装すらされていません。これから建設ラッシュが始まる感じです。
無事、柳園に到着しました。
地図ではこちらです。
列車情報
- 乗車時間:4時間 [2時間25分(トルファン→ハミ) / 1時間30分(ハミ→柳園)]
- 移動距離:約450km
東京新大阪間の距離が550kmで、「のぞみ」で最速で2時間22分で到着するため、CRHはかなりゆっくり走行していることがわかります。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。