西安 (中国)から成田 (東京)への飛行機便 - 中国東方航空 A330
西安から日本に帰国します。
西安咸陽国際空港
西安咸陽国際空港にやってきました。
地図ではこちらになります。
出発ホールに入ります。が、国内線の出発ロビーです。
便は西安~成田便ですが、西安~上海間の国内線の便と共用になっているため、国内線の出発になります。(現在は西安~成田間の経由なしの便は運航していないようです。なお、上海での乗り継ぎがあっても「直行便」と呼ばれています。)
カウンターでチェックインします。
セキュリティーチェックを通ります。こちらは、国内線用の入り口です。
今回は国際線となるため、上図のカウンタは通らずに右手の細い通路から別の通路を進みます。
出発ロビーに到着です。ずいぶん狭いロビーです。上海への国内線を利用する乗客とは分離された出発ロビーになっています。
こちらがゲート。
バスがやってきました。ゲートからバスに乗ります。
バスでボーディングブリッジまで案内されます。
ボーディングブリッジの階段を上ります。
ボーディングブリッジを進みます。
フライト
既に国内線の乗客の搭乗は終わっていたので、あとからの搭乗となります。
シートはこちら。普通のエコノミークラスのシートです。モニタはついていません。
こちらはビジネスクラス。
機材はA330です。
出発です。
うとうとしていると、離陸してしまいました。
天気も良く飛行は順調です。
機内食
離陸してすぐに機内食が出ます。
早朝の便のため、機内食はなんと、白粥です。機内食でこんなものが出るなんて。変な機内食より味はおいしいです。
ザーサイとミニトマトがついています。おいしく食べられます。
高度が下がってきました。そろそろ上海に到着です。
着陸です。
上海浦東国際空港に到着です。
タラップで飛行機を降ります。シャトルバスでターミナルビルに向かいます。
上海浦東国際空港
ターミナルビルの到着口です。
到着ロビーへ向かいます。
階段を上って到着ロビーに向かう途中で、係員が国際線の乗客を別の通路に案内してくれます。
こちらが、国際線の通路、奥の扉が時間になると開くとのこと。
しばらくして扉が開きます。通路を進むと、手荷物の検査があります。
出国審査カウンタを抜けます。
国際線の出発ロビーの通路を進みます。
ロビーに到着すると、すでに搭乗が始まっていました。
トレイなど済ませて、急いでゲートからバスに乗ります。
バスで飛行機へと向かいます。
先ほど降りた飛行機までやってきました。
タラップから搭乗します。
フライト
シートは掃除されていました。急いで掃除した感がありますが・・・
座席は西安~上海間と同じ場所です。
飛行機も同じA330です。
あちこちの便から乗客がやってくるらしく、しばらく乗客の搭乗が続いたのち、出発です。
離陸しました。
機内食
再び機内食です。
飛行は順調のようです。
そろそろ到着です。
成田空港に着陸しました。
成田空港
到着です。
おります。
到着口に向かいます。
今回はサテライトに到着したようです。以前新交通システムがあった、長い通路を進みます。
入国カウンターを抜けます。
クレームベルト(ターンテーブル)のホールです。
税関を抜けます。
到着ホールに出ました。
フライト情報
- 飛行時間(西安→上海) : 2時間55分
- 飛行時間(上海→成田) : 3時間25分
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。