KSAR OULED MOUSSA 周辺のカナートの体験記と写真

エルフードから西へと向かいます。


しばらくすると町を通過します。KSAR OULED MOUSSAを中心とした集落です。


街を抜けてさらに西へと向かいます。


しばらくすると建物が無くなり、砂漠となります。が、点々と小山のようなものが見えます。これがカナート(フォガラ)です。


カナートを見学できる場所に到着です。


地図ではこちらになります。

砂漠のような乾燥した地域では、水道橋などで水を引いても乾燥のため、水が途中ですべて蒸発してしまうため、地下水路を掘って集落まで水を運びます。山に近い最初の井戸から集落に向かってトンネルを掘り進めます。掘った土を出すために竪穴が一定間隔ごとにあいています。

こちらはロープを巻き取る木製のウインチです。山状になっているのは掘り出した土を積み上げているためです。


底が見えないほど竪穴は深いです。


カナートは先ほどのKSAR OULED MOUSSAの集落から3~5kmほど伸びています。道路に沿って山に向かって伸びています。カナートは道路の左右に複数本あります。


こちらが上流側の山です。山のふもとに最初の井戸があります。


砂漠での水の確保の大変さがわかる施設です。


著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。
掲載日: 2014-04-14
iPentec all rights reserverd.