ミリッサ ホエール ウォッチングの体験記と写真 [スリランカ・ミリッサ]
スリランカの南端の街ミリッサでホエールウォッチングをします。
受付
こちらがホエールウォッチングの受付
受付で酔い止めの薬をもらえます。酔わない体質であっても薬は飲んでおいたほうが良いです。沖に出るため波が強く、くじらを追いかけるため船の方向転換も多いです。
地図ではこちらになります。
乗船
船に乗り込みます。
すぐに出発になります。
朝日が出てきました。
沖へと向かいます。
だいぶ陸地が遠くになりました。
なんと朝食のサービスがあります。
イルカウォッチング
まずはイルカを見に行きます。早朝に魚を求めてイルカが海面に出てくるとのこと。魚群のいるスポットに向かいます。漁船もいます。
イルカです。
イルカの群れです。たくさんいます。
イルカの一匹が船に興味を持ったようです。船についてきます。
ジャンプした瞬間をうまく撮影できました。
ホエールウォッチング
続いてクジラを見に行きます。クジラは深い場所のオキアミを食べるため、さらに沖にいるとのこと。沖へ向かいます。タンカーが航行しています。
イルカの場所から、30分ほど沖に出ましたが、くじらの気配はなさそうです。酔い止めの薬を飲んだためか、船の揺れが気持ちよくウトウトしてしまいます。
クジラを発見しました。
クジラを見つけると近づいてクジラを見ます。シロナガスクジラです。
クジラが浮き上がるときには潮を吹きますので、それを目印にします。
何度か潮を吹くと再び海の底に潜ります。
潜るときにしっぽが出る(Tail up)ので、そのタイミングが撮影タイミングだそうです。
潜ると、しばらくは戻ってこないため、別のクジラを探します。今回は6~7頭のクジラを見れました。
ミリッサに戻ります。
遠くにうっすららと陸地が見えてきました。海風と船の揺れが気持ち良く、ずっとうとうとしてしまいました。途中ドリンクのサービスがあります。
港に到着です。
クジラは見れない時もあるため、今回はかなり見れたとのこと。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。