アンコール・トム の体験記と写真
アンコール・トム (Angkor Thom) を見学します。
アンコール・トム はクメール語で「大きい都市」を意味します。アンコール・ワットよりもさらに大きな敷地の遺跡です。
アンコール・ワットの堀の橋の前の広場から、アンコール・トムに向かいます。今回はこちらの電動カートでアンコール・トムに向かいます。
出発です。
アンコール・ワットの堀に沿ってを北に向かいます。
緑が多くてすがすがしいです。午前中の早い時間のため、まだ気温はそれほど高くありません。
いったんこちらで停車です。
南大門
アンコール・トムの南側の門です。「南大門」と呼ばれます。
アンコールワットほどではありませんが、アンコール・トムにも堀があり、橋が架かっています。端にはアスラ像が並んでいます。
門の塔には観音菩薩像が彫られています。
アスラ像は蛇を引っ張っています。ヒンドゥー教の天地創世神話の「乳海攪拌」の様子を表しています。内戦の際にアスラ像の首はすべてカットされてしまったため、首の部分に継ぎ目があります。
頭部が砕かれてしまったものは、補修されたため、新しく作り直されています。
南大門をくぐります。
南大門から中心部の「プラサット・ベイヨン」までは、1Kmほどあるため、電動カートで向かいます。
プラサット・ベイヨン
プラサット・ベイヨンに到着です。
地図ではこちらになります。
手前の広場には当時の建築で使われた道具が展示されています。
柱は周囲は石を組みますが、中は空洞になっておりで土を入れて固めています。
石材の彫刻のための道具です。
プラサット・ベイヨンに向かいます。
周囲を回廊が取り囲む構造になっています。階段を上って回廊に入ります。
こちらは一番外側の回廊です。
壁には、チャンパとの戦争を描いた壁画があります。
外側はかなり崩れてしまっています。
内部に入っていきます。
こちらの階段を上ります。
登ると、巨大な塔があります。塔には観音菩薩の顔が彫られています。
塔は一つではなく、いくつかあります。どの塔にも菩薩の顔が彫られています。
かなり、損傷の激しい場所もあります。
北側からおります。
一つ下りたテラスにも仏塔がいくつも建っています。
さらに階段を下ります。
こちらは北側
激しく崩れてしまっています。
回廊部分は残っている場所もあります。
仏像があります。奥には水場の台座も見えます。
北側の一番下の層は完全に崩れています。
こちらが北側からの眺望です。
象のテラス
プラサット・ベイヨンから北に歩くと、「象のテラス」と呼ばれる場所があります。あちこちに崩れた石が点在しています。
こちらが「象のテラス」左側に象のレリーフが見えます。
階段を上ってテラスの上に上がります。
こちらがテラスの上、右側は競技場/闘技場として使われた広場です。
本来は木の屋根などがあったらしいですが、現在残っているのは石でできた基礎部分だけです。
ガルーダ(ガルダ)の装飾です。ガルダはヒンドゥー教の神話に登場する火の鳥です。
こちらがテラスの中央部です。イベントの際には王が座った場所です。
門を通って西側に向かいます。かつての王宮の門と言われています。
西側は王宮があったとされていますが、木造であったため、現在は何も残っていません。王が使用したプールの遺跡が残っています。
北側の門を通って王宮の外に出ます。
象のテラスまで戻ってきました。
こちらにも仏像が祭られています。
破壊されてしまった像もあります。
かなりの構造物が崩れています。石材がきれいに整列されています。
電動カートで、アンコール・ワットまで戻ります。
プラサット・ベイヨンの脇を通って戻ります。
だいぶ気温も上がってきました。暑いです。
南大門を抜けて戻ります。
アンコール・ワットの堀まで戻ってきました。
アンコール・ワット前の広場に到着です。
写真撮影
Olympus E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
f/6.3 1/800秒 ISO-200
プラサット・ベイヨンです。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。