ニーダーヴァルト記念碑 (リューデスハイム) の体験記と写真
ライン川クルーズをします。ライン川クルーズでの代表的なアクセスポイントである「リューデスハイム」に向かいます。
リューデスハイムへのアクセス
フランクフルト市街からリューデスハイムに向かいます。25~30kmほどです、車で30分ほどの距離です。
しばらくするとライン川が見えてきます。なみなみと水をたたえています。
そろそろ到着のようです。ライン川を挟んだ反対側にビンゲン市街が見えます。
リューデスハイム
リューデスハイムに到着です。
シャトー風の建物が点在しています。ワイン生産をしていたりホテルになっているものもあるそうです。
つぐみ横丁
こちらが「つぐみ横丁」と呼ばれる小道です。リューデスハイムで一番賑やかな観光通りです。
午前中の早い時間のため、まだ人がいません。空いています。しかし、店も開店していません。
しゃれたカフェが通りに軒を連ねています。
通りを抜けるとちょっと広い道に突き当たります。
突当りを右手に進むとロープウェイ乗り場があります。このロープ-ウェイでニーダーヴァルト記念碑のある丘に登ります。
ロープウェイ
チケットを購入してロープウェイに乗ります。
真下にはブドウ畑が広がります。
ライン川と向かいのビンゲン市街が一望できます。
ブドウ畑が綺麗です。
10分で到着です。強風が吹くと途中で止まることもあるそうです。
ニーダーヴァルト記念碑
丘の上です。一見何もなさそうです。
道なりに沿って歩くとあずまやがあります。
丘の上からライン川を一望できます。
さらに道なりに進むとニーダーヴァルト記念碑です。
地図ではこちらになります。
かなり大きな記念碑です。高さが20mほどあるように見えます。
ロープウェイで丘を降ります。
ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。
午前中の早い時間のため、すがすがしいです。
つぐみ横丁の一つ隣の通りですこちらはあまりにぎやかではなさそうです。
リューデスハイムの船着場に向かいます。
写真撮影
Olympus E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
f/7.1 1/800秒 ISO-200
ニーダーヴァルト記念碑です。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。