ザースフェーの体験記と写真
ザースフェーを観光します。
ザースフェーはドーム山(Dom)のふもとの町です。ウィンタースポーツのリゾートでにぎわう街ですが、昔ながらのスイスの街並みが見れるため、最近では、観光コースで立ち寄ることが増えてきた場所です。
アクセス
インターラーケンから、ザースフェーに向かいます。
トゥーン湖の南側を通って西に向かいます。
しばらくすると、レマン湖のほとりに出ます。いかにもリゾート地、といった景観です。
広い湖です。レマン湖は中央ヨーロッパで二番目に大きい湖です。
レマン湖のちょっと南(エグル周辺)のパーキングで休憩です。
ローヌ川沿いに南へ向かいます。
こちらは人口の湖のようです。近くにパーキングもあります。
だんだん山が迫ってきました。
変わった形の山が見えます。モン・フォール(標高:3,328 m)のようです。
シオンの周辺です。手前がValere Basilica(ヴァレール教会 )、奥の城がトゥルビヨン城がです。
トゥルビヨン城は中世の面影を残す城塞です。
ローヌ川に沿って東へ向かいます。
こちらはリンダーホルン
山地になってきました、山の斜面にへばりつくように村が点在しています。
シュタルデンまでやってきました。ここで分かれ道になっており、西へ向かえば、ティッシュ、ツェルマット方面、東に向かうとザースフェーです。
ザースフェーへと向かいます。
ザース=バレン周辺です。
ザース=グルント周辺です。ザース=グルントからは細い山道を登っていきます。
こちらはピッツォ・ダンドッラでしょうか。ちょっとだけ頭が見える山がヴァイスミースかもしれません。
ザースフェーに到着です。
地図ではこちらになります。
ザースフェー
スイス最高峰の山、ドム山のふもとの村です。眼前に広がるこちらの山がドム山(ドーム山[Dom])です。ドーム氷河もしっかり見えます。
ザースフェーの街並みです。趣のある山村です。
いい感じの木造のホテルです。
ザースフェーの中心の広場、教会前までやってきました。
雲が切れて、ドーム山の山頂がちらりと見えました。
村の中を散策します。周囲を高い山に囲まれているため、午後は早い時間に日陰になってしまいます。
昔ながらの建物が残っています。建物にはネズミ返しが取り付けられています。
ザースフェーを後にします。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。