ドイツ フュッセン から スイス インターラーケン の体験記と写真
ドイツ フュッセン から スイス インターラーケンに向かいます。
シュバンガウの近郊です。左に見える白い城が「
ノイシュヴァンシュタイン城」、右側の茶色の城が「ホーエンシュヴァンガウ城」です。
フュッセンの街を抜けて北西に向かいます。
いかにもヨーロッパ的な景色が広がります。
高速道路を走って1時間ほどで、ボーデン湖のほとりのドイツ国境のリンダウ近郊です。ここから南下してオーストリアに入り、ブレゲンツに向かいます。
リンダウとブレゲンツの間のパーキングで休憩です。いれたてのエスプレッソコーヒーが飲めます。
ボーデン湖の南側ではスイスとは高速道路で連結していないため、下道に降りて国境を越えます。ここはメーダー近郊。
こちらが国境。スイスはシェンゲン圏のため、パスポートチェックは無いのですが、EUではない国への入国のため、国境警備隊が不審者を監視しています。移民のような人がスイスの仕事にありつくために、国境にたむろしていることもあり、警備は厳しいそうです。
こちらが国境、免税品がある場合は、申請を左手の事務所でします。
ライン川を越えます。ボーデン湖より上流ですが、こちらもライン川です。ボーデン湖の西側から流れ出し、マインツや
リューデスハイムを経由して、オランダへと流れ北海にそそいでいます。
ライン川に沿って南下します。
スイスとリヒテンシュタインの国境沿いの高速道路を南下します。リヒテンシュタインの町ビュントレが見えます。
ヴィルタース・ヴァングスで西に向かいます。だんだん山地になってきました。
突然湖があらわれます。ヴァレン湖です。
切り立った岩山や氷河が削ったような地形です。圏谷のようにも見えます。
さらに西に向かいます。
直進するとチューリッヒに向かいますが、今回はインターラーケンに向かうため、チューリッヒ手前で南に向かいます。
チューリッヒ湖が見えてきました。この湖の北西側、下図写真の左手奥がチューリッヒです。
フォイジス ベルクのパーキングで休憩です。
こちらのマクドナルドで一休み。
コーヒーを飲みます。一杯2.5スイスフラン(\320)高い!
南へ向かいます。
ロイス川沿いに南へ向かいます。
ザルナー湖です。
山を越えるようです。
山を抜けると、また湖です。こちらはルンゲナー湖です。スイスは湖が多いです。
山沿いの道を進みます。
平地の両側に険しい山がある地形です。U字谷と呼ばれる、氷河が削った地形です。
湖が見えてきました。プリエンツ湖です。色がものすごい緑色です。氷河から流れ出た水であることや、水深が深いことが影響しているようです。
そろそろ夕暮れです。
プリエンツ湖の西側がインターラーケンです。そろそろ到着です。
インターラーケンの市街地が見えてきました。
インターラーケンの街の脇を流れるアーレ川です。この川もものすごい緑色です。着色しているかのようです。
地図ではこちらになります。
写真撮影
Olympus E-M1, Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
f/2.8 1/800秒 ISO-320
プリエンツ湖に沈む夕日、雲の間から差し込む光が幻想的です。
著者
iPentec のライフスタイルコンテンツとトラベルコンテンツの担当。
北欧デザインに囲まれた生活とミニマリストに憧れるも、なかなか部屋の物が減らせない。